キミはシゴデキ〜長瀬結星くんお誕生日に寄せて〜

本日の主役、長瀬結星くんはシゴデキという話をしていいですか?

 

 

おたくの贔屓目ながら、結星くんまじでシゴデキだな〜3年目なのマジ?(マジ)となったのでお誕生日を機に厳選しました。私の好きなシゴデキ結星くん!

 

 

 

 

テロップ編

服装に目をつける

YouTubehttps://youtu.be/7vszxju9O88 - 2020.4.29)

金太郎にちなんで相撲対決をする回。次鋒の豊田くんと悠仁くんがジージャンを着てたことを受けて結星くんが発した一言がこちら。

f:id:drumroll:20200621153650j:image

ガヤがうまい!目の付け所、この言葉を差し込むタイミング、言葉選び、カンペキ(めろめろ)ガヤが面白いのってバラエティにおいて大事だし、しゃべれば映る回数が増えるし、そうするとおたくが嬉しい。いいことしかないですね〜!

 

 

 

サイコパス皇輝

YouTubehttps://youtu.be/pMdTqEA9eHk - 2020.5.6)

気温1桁、大雨の中2時間歩かなければいけなくなった忍者たち(豊田檜山内村平塚北川深田長瀬)……。愉快な陽キャ深田くん、内村くんを筆頭に明るく歩いていたのですが、雨は強いし寒いし山に向かっていくし、かなり過酷な時間だったと思います。目的地では雪が降っていましたし、1時間経ったところで、まだ歩くの…?と不安になりましたが、忍者ちゃんは優しいので、先にバスで目的地に向かっていた組(安嶋皇輝渉織山黒田青木悠仁)が迎えに来てくれました。一悶着ありながらも無事に車に乗れたのですが、そこで皇輝くんの「元気そうだったからあと15分ぐらい歩かせようかと思った」という発言を受けた結星くんが一言。

「皆さんこれがサイコパスです」

f:id:drumroll:20200622190322j:image

結星くんは笑いを生むのが上手だね〜〜〜〜!!!!(泣)(泣)(泣)(泣)

隣に座っている渉くんは結星のことが大好きなゲラなので爆笑です。長ヴァサ、尊い

 

 

 

皇輝くんに食リポを振るYouTubehttps://youtu.be/la8mpRLVZmM - 2020.03.11)

遠足に向かう途中の車内で、お昼ごはんを買って食リポをした忍者ちゃん(山井のつーちゃんは欠席くすん)。ですがあまり上手くなく(これは経験値だからしかたない!)、皇輝くんからガチめのダメ出し(もちろん愛)をくらいます。この後、どうなる?と思ったところでも結星くんはシゴデキ!(master of eremony皇輝くんの通路隣、1列目に座っているところも期待を感じられますね!)

f:id:drumroll:20200622100329j:image
f:id:drumroll:20200622100324j:image

皇輝くんに食リポを振ります!ここで皇輝くんが食リポド下手でも面白いし、完璧にこなしても拍手。

この後、皇輝くんの食リポを受けて「チャレンジしてみようって方〜?」と回しているところもシゴデキですね!この後、食リポにチャレンジした深田竜生くんと、最年長の平塚翔馬くんもシゴデキで面白い。https://youtu.be/la8mpRLVZmM

 

 

 

皇輝くんにボケを振る。

YouTubehttps://youtu.be/sZoeJldNwkk - 2020.04.01)

遠足で行った山のてっぺんで願いを叫ぼうという回。忍者は個性豊かなので、天然ボケと計算ボケと陽キャ陰キャと騒がしいのと話聞かないのと自由なのと、とにかく個性があって、とにかくうるさい。好き。そしてそんな21人を1人でまとめあげる皇輝くんは、真面目と品行方正と優等生をブレンドしてキャラメルソースをかけたような子で、ジャニーさんに「もっと自由にやっていいんだよ」「忍者は君にかかってるんだから」という言葉をかけられた爆エモエピソードもあるんですけど今は置いといて、あんまり面白いことを言わない、というかボケではない(と私は思ってる)子です。忍者、ボケしかいないから皇輝くんがツッコミしてくれないと渋滞起こして事故る。そしてここからが本題なんですが、皇輝くんの願いはこちら。

f:id:drumroll:20200622102616j:image

カワイイ。こうやって言える皇輝くんは面白い。これを受けた結星くんのテロップ

f:id:drumroll:20200622102639j:image
f:id:drumroll:20200622102634j:image

このときカメラマンさんは結星くんの反対側の子たちを映してたので、多分その場で思いついた無茶ぶり。結果、皇輝くんに見せ場を作った結星くん!私の考えですが、皇輝くんが"自由にやる"ためには周りが皇輝くんをいじれるようになることも必要なのかなと思っています。「自分がまとめなきゃ」と一人で気負わなくてもいいような存在がいればいいな〜と思っていて、それに結星くんがなっている気がしてウレシイ!

しかも結星くんがボケて皇輝くんが突っ込むという流れになったので、結星くんがさらに映って私はとっても嬉しかったです(語彙ゼロ)。結星くん、ボケもできるんですよ!!(n回目)一発ギャグ王・元木湧くん直伝の一発ギャグも持っていますし、先輩にはかわいがられるし、憧れの先輩岸くんのモノマネもリスペクト込めてやらせてもらっています!関係各所のえらい人よろしくお願いします。

 

 

 

 

気遣い編

結星くんは目立つテロップだけでなく、目立たない画面の端っこでもシゴデキなのです。

 

水を持っていく

YouTube/https://youtu.be/QfF3w64dzCI - 2020.2.5)

大縄跳び企画で、ジュニアチャンネルではおなじみノニジュースの洗礼を受けた忍者ちゃん。酸っぱマズいらしいこのジュースを飲む際は口直しにお水が用意されているのですが、それを飲んだ子に運んでいたのは結星くんでした。なんていい子なんだ。

f:id:drumroll:20200623073713j:image

f:id:drumroll:20200623075149j:image

f:id:drumroll:20200623075158j:image

このとき私のTLは「優しいスタッフさんだと思ったら長瀬だった」「長瀬いい子」という言葉であふれていました。幸。

これとは違う回ですが、ペットボトルの水早飲みに挑戦して見事完飲した内村くん。戻ってきた内村くんにキャップを渡しているところも好きです。

https://youtu.be/j2237JosO1I

f:id:drumroll:20200623182335j:image

周りをよく見て、自分の立ち位置がわかっていて、気遣い屋さんで、率先して動ける結星くんが好き!

 

 

 

・メモを見せる

YouTubehttps://youtu.be/AZZN7oKillc - 2020.6.10)

リモート収録の波が忍者にもやってきた回。リモートで海外の遊びをしよう!という企画で、要は2文字しりとりなんですけど、詳しいルールはYouTube見てください(丸投げ)

シゴデキ結星くん、俯いてなにしてるのかなと思ったら……

f:id:drumroll:20200623180202j:image

 

なんと!

 

f:id:drumroll:20200623180227j:image

 

しりとりの順番を書いていたんですね〜〜〜〜(泣)(泣)皇輝くんのアシスタントをした経験が活きてる(泣)自分はどこに立つべきか、なにをしたらいいか、を考えている結星くん好き!!

また、見えていないので想像込みですが、この後にやった火・空・水というゲーム(順番は指名で回っていくゲーム)ではおそらく指された人をメモして、回っていない人を指名していました。そういう小さなことをしている結星くんがかっこいい、ほんとに2年目か??(しゅき)

 

 

 

・立って上官のポーズ見せる

YouTubehttps://youtu.be/AZZN7oKillc - 2020.6.10)

こちらもメモと同じ回。世界のジャンケンをしようという企画で、ミャンマーはグーチョキパーがトラ・鉄砲・上官なのですが、"上官"にハテナが浮かぶ半分忍者ちゃん。皇輝くんが腰に手を当てて、こうだよ〜と見せてくれるも、胸から下が見えにくいのがリモートのつらいところ……。

そこで結星くんはなんと!

f:id:drumroll:20200624075704j:image

立って見せた(泣)えらい(泣)床に座っていたから機動力も高かった!!

 

結星くんは本当に周りをよく見ているんだなと思います。今この場に必要なことを見つけて、行動できる人。シゴデキ〜〜〜〜!!!!

 

 

ステージ編

・カメラアピール

去年の夏にISLAND TVで「上に行けたら面白いかな」と言っていた結星くん(https://j-island.net/movie/play/id/1834/0:56〜)は、カメラアピールが激しいです。激しい。とても。明るい曲ではウィンクするし、指差すし、表情豊か。だから好きになったのですけど!

中でも私の好きな指差し結星くんは、少年倶楽部2020年2月14日の『AinoArika』と2020年3月14日放送の『HONEY BEAT』!

 AinoArikaではバチバチに踊ってるにもかかわらず、「君がそこにいればいい」の「いい」の一瞬に指差しを入れ、HONEY BEATでは前サビ「君は君だよ」のときに端っこでめちゃくちゃカメラ見ていて、そのカメラアピールにめろめろです。那須くんバックの『このままもっと』(2020年2月14日放送)では、那須くんの後ろから顔を出したタイミングでもカメラを逃さない結星くんもいます。見てね!

 

一おたくの持論ですが、カメラアピールって天性の才能でできるものではないと思ってて。見られている意識と、カメラを追う意識と、経験と、その他私なんかではわからないいろいろで、あの指差しやウィンクが生まれているんだなって思います。アイドルのカメラアピール大好きなので、結星くんのこと大好きになるのは必然でしたね!

 

 

 

クロバット

カメラアピールが激しい一方で、特技が「ブレイクダンス、少々アクロバットhttps://j-island.net/artist/person/id/153)」なので、空中でくるくる回ってる子がいたらだいたい結星くん(か星輝くんか安嶋くんか通陽くん)です。ちなみに少々どころではない。

https://j-island.net/movie/play/id/1368

https://j-island.net/movie/play/id/1369

https://j-island.net/movie/play/id/1367(うねうねはちょっと苦手)

YouTube引き継ぎ回(https://youtu.be/iFPovf1DtHk)の名前を覚えてもらう企画ではブレイクダンスを披露してSnowManさんを驚かせました!!(あと岸くんに似てる)

 

先日のハッピーなんとかライブの『SEVEN COLORS』、高地くんのバックについた『曇りのち、快晴』(2020年4月3日)、私の大好きなAinoArika、他にもたくさん、ステージ上で結星くんはくるくる回っています。すごい。人間の可能性やべ〜バク宙できる結星くんまじですげ〜〜と、前転が限界の運動音痴は見ています。それに42キロしかないのに、そのバネは一体どこから……??人体の不思議……結星くんは本当にすごい……。でも結星くんはときどき自分のアクロバットに満足していないような言葉をこぼしているので、まだまだ進化を残しているんですよね。今でも十分すごいのに、さらに成長していく結星くんの未来楽しみすぎ!

 

 

 

ダンス

元気な曲でにこにこ踊る結星くんはアイドル100点満点でめろきゅん。かっこいい曲で豊かな表情を封印してバッキバキに踊る結星くんははちゃめちゃにかっこよくてめろきゅん。結星くんの武器といえばダンス!と思っています。

とりあえず地球上の生物はこれを見て

https://j-island.net/movie/play/id/6092

 

かっこよすぎんか(泣)(泣)(泣)(泣)

盆踊りしかできない一般人でもわかる。すごいやつやん。まーーじで結星くんはダンスがうまい。とめはねはらいって感じ。ウユニ塩湖もびっくりの静かな湖面。水滴が落ちて広がる波紋。そういう美しさ。大昇くんのバックについた『Blood Diamond』(2020年2月14日)でもその美しさを遺憾なく発揮していて、背中から映した結星くんのダンスがめちゃくちゃかっこいいので、そこだけリピートできるようにチャプター打った(ガチ)。『このままもっと』とのギャップに埋もれておたくは息ができません!

結星くんのダンスは動と静が美しくて、なめらかで、柔らかいと思ったら力強くて…………大好き!!

 

 

 

 

 

こんなに仕事ができる結星くん、なんと入所して3年目です。え、マジ??マジだよ(自問自答)

 

 

シゴデキ結星くんはずっとMCをやりたいと言い続けていて、ソロで撮ったISLAND TV(https://j-island.net/movie/play/id/4967)でもそのことに触れています。

6:28〜MCの話です。その中で結星くんは「難しいよね、MCって」と話し出します。(ミサンガ作りながら一人で話す結星くんがはちゃめちゃにかわいいので見てね!リアコだよ!)「仕切りながら、この人に振ろうとか考えてるわけじゃん」と、MCの役割を理解していて、足りないスキルを磨こうという意志がある結星くん。

絶対にMCの場所に立てると信じた瞬間です。ていうかその未来見えてますし。私、予知できるんで。この予知は結星くんへの信頼から来ています。

 

 

MCという目標がある結星くんだけど、ボケにもいじられ役にもなれるから可能性無限大。れいあちゃんに突然「一発ギャグ持ってる人」と呼びかけられて(https://youtu.be/nVrLQxPKWkI)、すぐに手を挙げられるところも大好き。結星くんは前に出ることを躊躇わなくて、怪我を恐れず突っ込めるところが強い。私が面接官だったら即採用。

 

 

コミュ力も高くて先輩たちからは可愛がられてるし、北斗くんの教えを忠実に守って挨拶をきちんとするし、ダンスがめちゃくちゃうまいし、YouTubeでは毎回テロップが出るし、努力を欠かさないし、気遣いの鬼だし、場の空気を読むことが上手だし、カメラアピールが上手だし、やっぱり天才なのかもしれない。いや天才だ。

 

 

でも、こうやって気軽に天才という言葉をよく使ってしまうけれど、結星くんの行動、言葉、ダンス、すべてが天性のものだとは思っていなくて、むしろほとんどが努力と意識の高さから生まれているのだと思っています。MCをやりたいという目標を定めてからISLAND TVでは積極的に回し役に立って、YouTubeでも皇輝くんのアシスタントに立ったり、チーム対抗企画では皇輝くんと違うチームでみんなを引っ張ったり、「成長見てほしい」と皇輝くんにMCのスキルを見てもらう動画を撮っていたり。

去年の入所日動画でも「深田はどう?」と回していたり、ハッピーなんちゃらのメッセージ動画でも回し役に立っていたところにMCへの意欲が見えて、無意識ではなく意識や目標を持ってカメラに映っていることを感じています。そういうところが大好き。結星くんの好きなところの話一生できる。

 

 

 

 

「かわいいよ僕だって」で結星くんを知って、「上に行けたら面白いかなって」という言葉で、私の心に結星くんの部屋ができました。結星くんの目指す"上"を、私も一緒に見せてもらえたら、それ以上に幸せなことはありません。

 

結星くんを好きになって、少年忍者に出会ってから、なにもなかったはずの水曜日が一週間で一番楽しい曜日になって、6月28日は特別な日になって、私の人生を彩ってくれる子が増えました。それはつまり日常に幸せが増えるってことで、私が生きやすくなるってことでもあって。結星くんに出会えてよかったなあと感謝する日々です。毎日が本当に楽しい。

 

 

 

お誕生日おめでとうございます。結星くんに幸せばかりが降りそそぎますように。結星くんの願いがすべて叶いますように。私に笑顔をくれてありがとう。ずっと笑っていてね。世界で一番幸せな17歳になりますように!